プログラミングなどの備忘録(Pythonなど)

Pythonなどのプログラミングに関しての備忘録です。

WaveSurferでフォルマントの世界を体験する

金子仁美:作曲「分子の饗宴」にて、フォルマントを使っているとのことなので、ITが好きな方々はもちろん、音楽好きの方も一度フォルマントの世界を経験すると良いと思います。

フォルマントの世界を知るには、WindowsWaveSurferというソフトをインストールすれば使えます。(ただし、PCの使い方に慣れていない人は避けたほうがいいかも知れません。)

既に、ダウンロードから使い方まで資料が載っているので、あえて詳細は避けます。URLだけ載せます。

 

音声分析演習

WaveSurferガイド

 

私もPCに同ソフトを入力して、あるアナウンサーの声を録音したものを、WaveSurferのフォルマントで確認しました。
以下の図形がそのフォルマントです。

 

f:id:hausenjapan:20190203010044p:plain

アナウンサーのフォルマント


細かい操作はマニュアルにあるので、この分野に興味がある方はぜひ体験するのもよいと思います。